英語を学ぶ前に知るべきこと

だれもが英語を話せる様になりたいと思っています。ビジネス、旅行、プライベートなど英語を使う場面は非常に増えています。

英会話学校の選び方と学習法

英会話学校で英語の講師をしていたことがあります。
初級者は日本人講師で中級以上をネイティブの講師が教えていました。
英会話学校によっては、ネイティブだけが教える学校もありますが、中学校で英語が苦手だった人が、いきなりネイティブのクラスに入っても自己紹介や旅行会話などの決まったフレーズは話せるようになりますが、日常の出来事や意見を述べるようになるには時間がかかってしまう気がします。
また、担任制の学校のほうが生徒の弱点を把握しているので効率よく学ぶことが出来ますし上達が早いと思います。
一方、英会話学校に通ったこともあります。ネイティブの先生でテキスト中心よりも英字新聞から旬な話題をテーマに授業してくれる先生でしたので、新しい語彙も増えました。
またグループレッスンでしたので色々な年齢や業種の人の意見も聞けて楽しい授業でした。
プライベートレッスンも良いですが、グループレッスンはお互いに刺激を受けて学習意欲が沸くと思います。
英会話学校に通って満足するのではなく、自宅学習をしないと伸びないのでスマホのアプリで単語やリスニングの勉強をすると効果的だと思います。