英語を学ぶ前に知るべきこと

だれもが英語を話せる様になりたいと思っています。ビジネス、旅行、プライベートなど英語を使う場面は非常に増えています。

知識ではなく、機転が必要だった

アメリカに旅行中、ショッピングモールで洋服を買いました。洋服のサイズ表記がアメリカ式で、自分のサイズがどれに当たるのか迷っていたら、店員さんが親切に話しかけてくれました。私のつたない英語で定員さんとやりとりをして、自分のサイズも分かり、試着を済ませて、お会計も無事に終わりました。私は、英会話が得意ではないので、買い物などで店員さんと英語で話すもの一苦労です。でも、今回はスムーズに洋服が買えたー、という達成感に包まれていたところ、店員さんから「Receipt in your bag?」と質問され、私は何のことか分かりませんでした。店員さんの聞き方のイントネーションが質問のようだったので、私は聞き返したのですが、再び「Receipt in your bag?」と、おうむ返しの質問が返ってきました。店員さんの方は、なぜ私が理解できないのかが理解できない様子でした。その時に同席していた友人が助け船を出してくれたのですが、「レシートはお買い物をした袋に入れておきますよ」、という意味だったそうです。日本では経験したことのないレシートの扱い方だったので、全くイメージが結びつきませんでした。